TopPage What's New Profile Gallery Labo BBS Favorites Links Monologue

森の音楽堂
Favorite CDs


ここでは、わたしが過去1年間の間で印象に残ったCDを紹介しています。
1年以上昔のものは、「森の骨董屋」の「懐古音盤」のコーナーに置かれています。
(1年という期間は発売日ではなく購入日を基準にしています。)

ご紹介したいCDはたくさんあるのですが、ただいま選別中です。
良いものをドンドン紹介していきたいと思います。

好奇の森の入り口に戻る


劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード主題歌
明日へのメロディー
 
Vocal:CHAKA
2000年夏公開のCCさくらの劇場版アニメーション。その主題歌シングルです。オリジナルサウンドトラックに先駆けてのリリース(レリーズ?(笑))でしたが、これを書いている現在、すでにサントラが発売されています(^^;
今回は、その歌詞の内容が、いままでになく、「一番なひと」を想う気持ちにあふれているようで、劇場版の内容と、どのようにリンクしているのかが、とても気になるところです。
某スレイヤーズとは全く毛色の違う物語ですが、昨年から「夏に劇場版」というパターンになっていますので、今後も、「夏にはさくら」(いや、季節はさて置き・・・(^^;)などとなってくれると嬉しいかなと思ってみたり(笑)
臣士魔法劇場
リスキー☆セフティ あ!サウンドトラック
 
音楽:寺嶋民哉
DVDが気に入ってしまったので、お約束のサウンドトラック購入です(笑)
坂本 真綾さんの唄う主題歌がフルコーラスで収録されているほか、リスキー&セフティの声をあてられている、岩坪理江さんの挿入歌「此処にいるから」もいい味をだしています。
わたしは大抵、そのシリーズが完了するまで、サウンドトラックを聴くのをおあずけにすることが多いのですが、今回は、第1巻観賞後に、すかさず聴いていた次第です(笑)
CDタイトルになっている、「あ!」の部分ですが、これは本編各話の最初に「あ!○○!!」と言っている、リスキー&セフティの様子から来ているものと思われます(笑)
TBS系アニメーション「アキハバラ電脳組」オリジナルサウンドトラック
Azoth-C.T.i.A/O.S.T
音楽:光宗信吉
以前紹介させていただいた、「Rebis-C.T.i.A/O.S.T」の続編。
特に、2としておらず、CDメインタイトルのみが変わっていますのでご注意を。(笑)
こちらも購入自体は随分前にしていたのですが、ようやく拝聴・・・(汗
(これだと旬ではなくなってしまいますね、善処いたします(苦笑))
今回のCDには、TVの後半(最終回付近)で使用された曲が網羅されています。
BirthのProloge.Inst.VerとEpilogue.verが、番組を観ていた者には、じ〜んときます。
既にvol.1のビデオリリースが始まっているこの作品。今月vol.1とvol.2のカップリング版でLDが発売される予定です。
カードキャプターさくら  オリジナルサウンドトラック2
音楽:根岸貴幸
購入してから、なかなか聞く機会がなかったものを、今回ようやく聞きました(爆)
今回の目玉(?)は、OPソング「Catch You Catch Me」のさくらバージョン(歌:丹下桜)でしょうか?
EDソングの「Groovy!」(歌:広瀬香美)のフルコーラスバージョンも収録されています。
シングルを買われていなくて、カラオケが必要ないという方は(笑)こちらがオススメです。
今回も優しい曲調と元気な曲調で、様々なシーンを思い浮かべさせてくれます。

小鳥

村上ユカ
村上ユカさんメジャーデビューのマキシシングルです。
CWの「青空」共、素敵な曲です。
下の「散歩前」と合わせて購入。

散歩前

村上ユカ
極北の歌姫。村上ユカさんのインディーズ時代のファーストアルバムです。
空気を震わせ、心を震わせ、空間に溶け込んでいく・・・そんな素敵な唄にあふれています。
このCDはBABさんのWabPage「だって好きなんだもん」の掲示板の書き込みで知る事ができました。
また、購入に先立ち、当国の伝言板に、原 智さんからご丁寧な書き込みを頂いたこともあり、いろんな意味で大切な一枚となりました。
カードキャプターさくら  オリジナルサウンドトラック
音楽:根岸貴幸
LD購入直後、お約束のサントラ購入(笑)。OPソングもいいですが、各曲がどれも素敵です。
さくらのテーマ(U)がGOODですね。
全体的に優しい曲調ですね。

Birth

Vocal:奥井雅美
98年9月のMY BEST HIT SONG!
自分の中の「小さな勇気」を掘り起こす特効薬になりました。
あまりにも今の自分の状況に近い歌詞・・・
9月の自転車通勤用MDの1曲目に抜擢(笑)。
TBS系アニメーション「アキハバラ電脳組」オリジナルサウンドトラック
Rebis-C.T.i.A/O.S.T
音楽:光宗信吉
たまたま休みの日にTVを点けたら放映されていて、いきなりツボにはまってしまいました(^^)
そんなわけで早速購入(笑)
C.T.i.A/O.S.TはCyber Team in Akuhabara / Original Sound Tracksの略(だと思う(^^;;























Copyright (C)1998 JESICA All rights reserved. / E-Mail: jesica@ga2.so-net.ne.jp