TopPage What's New Profile Gallery Labo BBS Favorites Links

ささやきの林(不定期日記)
Monologue


ともすれば流れ行く時の中に忘れてしまうような、日々の出来事を書き留めていく場所です。
(あんた、それって備忘録って言うんじゃ?(笑))

ご覧になる方によっては、ニュースになる事柄もあるかもしれません。
たいていはとりとめのない、わたしの一日の紹介ですが・・・


「絵の出るささやき」へ


4月7日(日)
 まさかの第2弾(^^;)
 先週に続き、今回もお花見報告などを・・・

 例年ですと、いつもの公園での花見撮影はどこかの週末で足を運んで、一度で終了という感じなのですが、今回は「この週末が見頃」という声に抗えず、もう一度行ってきました(笑)

 まずは定点観測的な一枚で、先週と今回で3枚並べてみます(^^)

(今回:2024/4/6) (先週:2024/3/31) (先週:2024/3/30)

 手前の木の枝の主張については同様ですが、先週に比べ、花付きが満開近い感じになっているのがご覧いただけるかと。

 (そして、先週の「3年比較」の「今年」の部分を今回のものに差し替え、昨年、一昨年と並べるとこんな感じです。)
(今年) (昨年) (一昨年)

 先週の時点でもしっかり「花見」はできておりましたが、満開らしさが感じられるものを追加で2枚ほど。

 
 
 そして、実は今回一番気になっていたのはこちらの「黄色いあの子」(笑)
 先週の蕾しかなかった状態から、しっかり「開花」して迎えてくれておりました。

 

 そんなこんなで、当国ではおそらく初となる、2週連続でのお花見報告でございました(*^^*)

3月31日(日)
 3月も終盤ということで、今年もまた桜の様子を見に、こちらではお馴染みの「いつもの公園」に足を運ん来ました。

 この週末はかなりの気温上昇で、昼間は汗ばむほどの状況でしたが、昨日(30日)の時点ではまだまだ蕾が多い状態で、二分咲きといったところでした。
 ひとまずひととおりの写真は撮り終えたものの、この気温であれば翌日にはそれなりに変化がありそうだと考えて、本日も足を運んでみたところ、三分咲き程度まで開花が進んだ形になっており、この時季の景色の移ろいの速さを実感することができました。

 まずは定点観測的な一枚を……といいつつ、今回は昨日今日の僅かな変化を記録する意味で2枚並べてみます(^^)

(本日) (昨日)

 わずかではありますが、本日(左)の方が、昨日(右)に比べて花の白さが増えているのが見て取れるかと(微妙ではありますが(^^;))
 昨年もそうでしたが、手前の木の枝の葉の主張が強く、ちょっと見えづらいものになっていますが、定点撮影故今回も敢えてそのままで(^-^)

 (昨年同様に並べるとこんな感じです。)
(今年) (昨年) (一昨年)

 今回は二日に渡っての撮影となりましたが、一日目が快晴に近い晴れで、二日目が雲が多めの晴れといった感じだったのですが、マクロ撮影時のピントに関しては、ピーカンに近い昨日よりも、少し雲のある本日の方が、比較的合わせやすい印象を受けました。

 
 

 今回は、この公園自体の見頃よりは少し早めの撮影となったわけですが、それが幸いして、昨年は時季を逸して撮影を断念していたシダレザクラの方が、今が丁度見頃となっていて、良い感じに撮影をすることができました。(^-^)


 そして、早めの撮影であったが故に、いつもの「黄色いあの子」はまだまだ蕾の状態でした。(^^;)
 とはいえ、無事に春を迎えられた様子で何より(^-^)

 


 さてさて、今回はお花見報告がメインではありますが、最近滞りがちな浄財報告もちょっとだけ(*^^*)

 最近の浄財
 ●ガールズ&パンツァー 最終章4 特装限定版 Blu-lay

 最終章もいよいよ後半戦に突入。ネタバレ防止のために詳しくは触れませんが、各チームの面々の成長が著しく感じられると同時に、文字通りスピード感溢れる戦車戦が展開されます。
 (確かにこれは、「4DX版」で観たら魂持っていかれますね(謎汗))
 試合後の「ほっこり」モードも健在で、その後の他校同士でのもう一戦もしっかり収まっている、内容濃厚な54分となっています。

2月18日(日)
 気が付けば2月も後半……(^^;

 立春を過ぎ、2月も半ばを過ぎたあたりから、日中は暖かくなる日も増えてきました。(名古屋市)

 先日は日本の広い範囲に雪雲がかかり、関東圏でも大雪といったニュースがありましたが、愛知県下はその範囲に入らなかったため、結果的に今冬は、いまのところ1月に一度、夜に薄く積もった雪の残りを、翌朝に見ることができたくらいにとどまっています。
 あと二週間もすると3月ですし、おそらくはこのまま春へと移行していく気配ではあります。

 さて、最近の我が家での大事件としまして、「鼠害による光ケーブルの断線」が発生いたしまして、なかなかに得難い経験をさせていただくことができました。
 「鼠害」とは要するにネズミに齧られたということです(涙)
 まあ、築80年になる古い木造家屋ですので、ネズミの侵入そのものは珍しいことではなかったのですが、昨今、物理的な被害が多く出るようになっていて、対策を考えねばと思っていた矢先のことでした。

 ウチには導入時の都合から、弟と自分で別々に2回線の光回線がひかれているのですが、今回はその双方がやられてしまいました。
 先の弟側の回線が不通となり、LANケーブル上には異常が見当たらないことと、ONU の LED の状態(「光回線」と「認証」が消灯)から、光回線側の問題と判断し、弟は契約しているプロバイダへチャットによる連絡をしたのちに対応待ち。
 その後は、緊急回避的に、弟にはわたしの回線側の Wifi を貸し出していたのですが、その翌日にわたしの回線も不通に……(^^;
 症状としてはほぼ同じで、LANケーブル上には異常が見当たらず、ONU の LED は「光回線」と「認証」が消灯という状態。
 流石におかしいということで、外部設備に問題があることも疑ったのですが、自身の回線側の ONU から屋外に出ていくまでの光ケーブルの状態を見ていったところ、ネズミに齧られて断線したと思しき箇所を発見。
 自身も契約プロバイダであるSo-netに問い合わせフォームから状況を送り、折り返しの連絡を待つことに。
 最終的に、自身の回線については、先週の木曜日にNTTの修理工事が実施され、現在は復旧することができております。
 So-netさんの迅速なご対応と、NTT西日本の修理担当の方の的確なご対応のおかげで、結果的に先に依頼を出していた弟よりも早く、自分の側の回線復旧が実現されることになりました。

 So-netさんとは自身が「インターネット」に接続を始めて以来、20余年の長いおつきあいになりますが、こうした緊急時に、老舗の安定感が感じられるなぁと改めて思いました。(深く感謝)
 因みに、NTTからの工事日調整の連絡の電話が入った際、偶々弟からの留守電メッセージ確認時に重なってしまい通話できず、こちらから指定の番号に折り返し連絡をすることになる一幕がありました。
 遅い時間となったこともあり、指定されていた折り返し先の番号では「オペレータ対応時間」が既に終了していて、「録音による対応」となっていたのですが、NTTからの折り返しは翌朝以降になりそうかとも思いつつ、少しでも早くなればと依頼内容を録音しておいたところ、その30分後くらいに折り返しの電話がかかり、丁寧な対応と共に、最速での工事日を予約することができました。有難いことです。

 ネットへの依存が高くなっていることを実感しつつも、そのインフラを支えてくださっている方々に感謝を感じる1週間となりました。

1月28日(日)
 FANDARCIAにご来国の皆様、こちらでのご挨拶が大変遅くなりましたが、

 謹んで年頭の御祝詞を申し上げます。
 そして、寒中お見舞い申し上げます。

 旧年中にいただきましたご来国や、掲示板やメールを通じての温かく心ある書き込みとお声がけに、心より感謝いたしますとともに、皆様の新年が、幸多く、健やかでありますよう、お祈り申し上げます。
 
 TopPageでは、元旦に年賀絵と共に既にご挨拶をさせていただいておりましたが、今年は4日の仕事始めから、がっつりフルタイムの余裕のない生活を余儀なくされまして、自身の誕生日あたりまでには更新を……といった想定もあっさり覆されて、あっという間に1月もあとわずかとなってしまいました(苦笑)
 
 新年明けて早々の地震による大きな被害など、予期せぬことが続いたひと月ではありましたが、一日も早い復旧と共に、これからが良い方向に変化していくことを祈りたいと思います。

 改めまして、本年も FANDARCIA と JESICA を、どうぞよろしくお願いいたします。


少し前のささやきに耳を澄ます


Copyright (C)2024 JESICA All rights reserved. / E-Mail: jesica@ga2.so-net.ne.jp