TopPage What's New Profile Gallery Labo BBS Favorites Links

絵の出るささやき(^^)
Monologue Special


写真などを多用した「ささやき」はこちらのコーナーにてご紹介させていただいています。

 表示速度の都合上、本ページに貼り付けた画像は、元画像の縦横四分の一(面積比1/16)に、 容量の都合上、リンク先の画像は元画像の縦横二分の一(面積比1/4)に縮小してありますことを あらかじめご了承下さいm(_ _)m
 (本ページの画像をクリックすると少し大きめの画像が表示されます)

「ささやきの林」の入り口へ戻る

少し新しい「絵の出るささやき」へ

前回の「絵の出るささやき」へ


10月27日(日)SP
 今回の絵の出るささやきは、8月以来、出張先となっている三島市から見える、富士山の撮影記録のご紹介です。

 まずは三島市での暮らしが始まって間も無い頃に、「とりあえず残しておこう」という、軽い気持ちで撮影した一枚です(^^;
 

(三島での撮影第1号)

 まだまだ良好な撮影ポジションを見つけられるほど、現地を歩いていなかった頃ですので、手前がごちゃごちゃしていますね(*^^*)
 しかし、富士山の稜線のクッキリ感は、この後撮影することになるどの写真よりも、良好でした。

 この後、なかなか気に入った情景に出会う機会がなく、撮影を休止しているような状態だったのですが、そんな折、当国の入国記録帳に、SP48Kさんから、定点撮影のご提案の書き込みをいただきまして、以降、毎朝時間に余裕がある時に、職場への自転車通勤途中にある映画館横の駐車場から、ちょこちょこと撮影をしてみました。

 朝の定点観測を始めてからしばらくは、曇り空や視界の悪い日が重なって、なかなか撮影に結びつけることができなかったのですが、ようやく視界が晴れて、曇天とはいえ、定点からの初の撮影が叶ったのが、次の写真です。


(定点撮影第1号)

 偶然にも、これが、三島での(私的)初冠雪の日となりました。

 その後も定点観測を続け、ようやく晴れの日に撮影できた一枚がこちら。


(定点撮影後最初の晴日撮影)

 一時期、気温が上昇したためか、初冠雪の日に比べると、殆ど雪が見えなくなっていました。

 そして、待つこと数日の後、ここ数週間で一番の成果とも言うべき一枚がこちら(^-^)


(嗚呼・・・待ち望みし富士山がここにある。。。(感涙(;−;))

 気持ち良く晴れた青空の下に、十分な雪を頭に載せた富士山を撮影することができました。

 そして、その翌日・・・
 昨日の雪がウソのように、少なくなっておりました。(^^;


(日々変わる表情。。。されども富士は不二にして美麗なる山なり・・・)

 今回、定点撮影をすることで、毎日、サラっと見るだけで終わっていた富士山に、あらためて様々な表情を見ることができました。また、それをこうして残すことができて、とても嬉しく思っています。
 (定点撮影をご提案いただきましたSP48Kさん、ありがとうございました(深く感謝))

 撮影者が素人ですので、スーパーモデルである富士山には申し訳ないのですが(^^;)、ご覧いただいた皆様に、少しでも雰囲気を伝えさせていただけていれば、幸いです。