TopPage What's New Profile Gallery Labo BBS Favorites Links Monologue

森の遊戯場
Favorite Games and Softwares


ここでは、わたしが過去1年間の間で印象に残ったゲームやソフトウェアを紹介しています。
1年以上昔のものは、「森の骨董屋」の「懐古遊戯」のコーナーに置かれています。
(1年という期間は発売日ではなく購入日を基準にしています。)

好奇の森の入り口に戻る


よくよく考えたら、新しいゲームをほとんどやってません(^^;;
買っては、いたりするんですけどね・・・あぁゲーム積読状態(汗
やりはじめても、なかなかまとまった時間がとれなくて、途中でとまっちゃうんですよね。
特にわたしは、AVGとかRPGが好きなものでなおさらです。
というわけで、最初はゲームだけのコーナーのつもりだったのですが、急遽その他のお気に入りソフト(画集なども含む)を仲間に加えました。(笑)

一撃殺虫!! ホイホイさん
KONAMI プレイステーション2ソフト
月間コミック電撃大王で連載(?:定期購読していないので不明確です(^^;)の田中久仁彦さんのキャラクター、超小型害虫駆除ロボット「ホイホイさん」(女の子キャラ)を操作し、お家の平和を守りつつ、可愛らしい動きを鑑賞(笑)できる、「3Dフィールド駆け回り型チャンバラ風味ガンシューティングアクションゲーム」です(笑)。

ゲームは、ステージ毎に決められたミッション(害虫の駆除数等)をクリアすることで先のステージに進めるようになるというタイプのもの。
クリアしたミッションを何度でも楽しめるので、自分の得意なミッションのクリアを繰り返して資金(評価レベルによる上下有り)を稼ぎ、装備(銃や弾や剣)と衣装(笑)を強化していくといった、RPG的な要素や、カスタマイズ(という名の着せ替え(^▽^))も楽しめます。
各ステージが程よい大きさであることと、時間(バッテリー残量)制限があることから、短い時間で区切って、気軽に遊べるところも良いですね。

装備できるオプションの中に「おしゃべりホイホイキット」というものがありまして、実はこれ、コミックの方では、可愛らしい声が出ていても「無表情だから」といった理由で却下されてしまうのですが、ゲーム内のキャラクター(チビキャラ)と割り切って見てみると、無表情さはあまり気にならず、

「ばきゅ ばきゅ〜ん♪」
 (といいつつ、敵を撃破)
「今日も たくさんやっつけちゃった、ほひひっ☆」
 (といいつつ、ガッツポーズ)
「おっかたっづけ〜♪ おっかたっづけ〜♪」
 (といいつつ、ホウキでお掃除(要掃除用ホウキ購入+Aランククリア))

といった具合で、結構良い感じです。

銃を撃つ度に「ばきゅ ばきゅ〜ん♪」と言うのがちょっとうるさく感じる時もありますが、わたしは結局装備したまま楽しんでます。(笑)

ちなみに、このゲームのためにメモリーカードを新調するなら、色はピンクがオススメです。
(ゲームディスクの表面色とホイホイさんの髪の色に合わせてカラーコーディネート♪(笑))
都築和彦
Celtic Ghost Story
WHOO?!Dssktop Themes for Windows95/98/NT
デジタルコミュニケーションズ
ケルトの魂WHOOと、WHOOを導く(捕まえる?)妖精のお話のキャラクターを使った、デスクトップテーマとスクリーンセーバー集。
都築和彦さん作品というだけで、わたくし的には即買いであります(笑)
これから発売予定のデジタルCG画集WHOO?!の体験版も同梱されています。
妖精飛行のスクリーンセーバーが、キラキラしてて奇麗です(^^)
体験版のお話も結構楽しめます。テーマ曲も雰囲気出ててGOODです。
雑誌に紹介されたのは、かなり前のような気がしますが、ようやく発売されたようです。
ONE〜輝く季節へ〜
Tactics Windows95ソフト
 これ、18禁ソフトなんですけど、Hなシーンなしでも十分面白いです。
 実際、その手の選択肢のときに、敢えてソフトなシチェーションを選んで、純情一筋で通しても、ちゃんとHappyEndingが迎えられます。
(シビアなところはシビアなんですけどねぇ>選択肢)
 6人の女の子が登場するのですか、どの娘もキャラが立っててかわいいです。
 個人的には、里村茜ちゃんのシナリオが好きだったりします。(^-^)
 今年(1998)唯一完全制覇(笑)したゲームだったりして(^_^;;
ひざの上の同居人〜Kitty on your lap〜
KANEKO プレイステーションソフト
 何も言いますまい・・・(笑)
 猫好き、猫耳好き、都築和彦さんファンだったら、買うしかないじゃないですか(笑)
 しかも声優陣も凄く豪華・・・シナリオもとても素敵ですよ。
 (実はまだユキシナリオしかやってないのですが・・・)
都築和彦CGアート集vol.4
エチュード
販売:彩文館出版/ピーズサイテック
私が敬愛する都築和彦さんの最新(98.10現在)CD−ROM画集。
都築さんのCD−ROM画集はWin3.1用の「イリュージョン」も合わせて7枚全部購入してます(^^)
Win3.1用のときは、まだX68000上のローダーで、CGを一枚づつ鑑賞してましたっけ・・・(しみじみ
Win95マシンになってからは、ブラウザ上から鑑賞できるので、すごく楽になりました。
今回は、キラキラ筆を体験できる。LightEditorのおまけ付き!!
オンラインマニュアル類は全部カラーで印刷してしまいました(笑)
System 3.5
アリスソフト
「Rance」「闘神都市」などのゲームでおなじみのアリスソフトさんが実際のゲーム開発に使用している開発ツール。
「アリスの館4・5・6」に特別収録されました。マニュアルはファイルで添付されていますが、「公式ファンブック」に同レベルの記述が掲載されています。
マニュアルを普通に印刷すると、結構な紙の量になりますから、System3.5を使われるなら、本を買って損はないでしょう。(印刷ツールである程度節約できますけどね>紙)
とにかくWin95上でゲームを作るにあたって、痒いところに手がとどく優良開発環境です。
ツールの性格上、メーカーサポートはありませんが、パワーユーザーの方々が、個人で解析した情報をHPや掲示板等で公開され、積極的な活動を行われています。
わたしもお気に入りのツールで、これを使ったゲーム等ができたら「森の工房」の方で紹介する予定です。
ボーランド
C++ Builder
インプライズ(購入当時はボーランド)
RADツール。
DeiphiのC++版といったところでしょうか?
わたしはどうにもメジャーツールを毛嫌いするところがあるみたいで(笑)VBよりもVC++よりも、これを選びました。
もともとDelphiの噂は聞いていたのですが、PASCALを使ったことがなかったので、C言語のRADツールを心待ちにしてました。
結構お気に入りです。巷ではすでに3が発売されてますが、わたしは未だにv.1.0です(笑)





Copyright (C)1998-2005 JESICA All rights reserved. / E-Mail: jesica@ga2.so-net.ne.jp